こころの和☆

星を通しての気づき、日々の気づき、シェアしたいことなど☆自由に綴っています

星メモ☆土星のこと

今日は、

土星さんのことを

なんとなく思っていた。

 

 

土星には

 

整えること

ルール、仕組み

組織、構造

型、安定化

 

といった働きがある。

 

 

昔から、土星って

凶星とか、土星先生とか

言われていたりして、

 

ちょっと厳しめなイメージを

持たれてて

 

あまり好かれてはいない。

なんだか切ない。。。

 

  

星それぞれには、

働きがあります。

 

いいとか悪いではなく、

役割があり、

 

長所短所としてあらわれる

ことがあるだけですね。

 

まぁ、

土星さんの働きは

楽しいとか、楽々でゆるゆる~とか

そういうものではないし、

 

なかなか時間がかかることもあって

忍耐力も必要なこともあり、

好かれる感じではありません。

切ない。。。

 

 

だけど私、

何気に土星さんの

この厳しめというか、

整えたり、鍛えてくれる感じ

キライではないのです。

 

この土星さんの働きがないと

現実化というのもが

難しかったりもするし、

 

向き合って、乗り越えてゆく力も

身につかないから。

 

大変だったな~と思いながらも、

過ぎ去った時に、

良い経験だったなって

思ったんですよね。

 

だから、

土星がくると悪いのか~って、

思わなくてよいのです。

 

ただ、

目の前にあることから

目をそらさずに

 

向き合って、

取り組んでゆくことを

オススメはしますが。

 

 

 あと、

土星が強くですぎると、

 

しなければいけないとか

こうでなければとか、

責任を負いすぎるとか、

枠にはまりすぎてゆく。

 

だからやはり

なんでもバランスなのですね。 

 

 

古い考え、仕組み、癖に

しがみついていたり

繰り返し続けると

どうしても

行きずまってしまいます。

 

だから、

今行き詰まっている感じする

同じようなパターンを繰り返すなって

気づいた時には、

 

その考え、癖とか

もういらんよ~。

 

新たな仕組み、システムを

流れを作り出してゆきましょう。

ってこと。

 

 

きっと今って、

まさにそういう時。

 

ひとりひとり

それぞれにやってきているはず。

 

 

 

 土星さんを思いながら

ダラダラと書いてしまいました。

 

ありがとうございました。