こころの和☆

星を通しての気づき、日々の気づき、シェアしたいことなど☆自由に綴っています

新緑の季節☆ハートを感じる時間

ポカポカな一日

緑が美しい季節になってきましたね(^^♪

 

f:id:lavendersan:20210419163530j:plain

 

緑(グリーン)は
ハートの色。

 

ハートは

 

自然体で、

ありのままで

 

ニュートラルに

 

今の自分、現実を

ただ受けとめ

感じる

 

受け入れ、与える

 

ジャッジのない

 

そんな場所。

 

 

もし

 

色々と考えすぎて

不安になったり

 

イライラしたり、

落ち込んだり、

 

人に対して、

世の中に対して

仕事に対して、

自分自身に対して

 

批判的になって

嫌な思いでいっぱいになったら

 

ハートに手を置いて

深い呼吸をしてみましょう!!

 

 

ただただ

呼吸に意識を向けることで

今、この瞬間に戻れる。

 

 

嫌な思いや

感じているものを

追いやろうとせずに、

 

深い呼吸と共に

その時の感覚、感情、思いが 

流れてゆく。

 

そしてその時、手がハートに

触れている感触に

意識を向けることや

 

呼吸の流れに意識を向けてゆく。

 

 そうすると

過去や未来ではなく

今に意識が向かってゆきます。

 

 

とにかく

 

葛藤が起こっても 

そんな今だと認識するのみ。

 

 

外に向かっていた意識を

内側へとむけてゆくだけで

良いのです。

 

 

数分でもそんな時間を

過ごしてみると

 

気持ちが落ち着いてきたり

頭がクリアになったりして

 

嫌な思いに支配されることなく

今に意識がむき、

今できる行動へと向かえる。

 

 

この時に好きな香りを

嗅ぎながらもいいし、

 

グリーンを

取り込んでゆくイメージも

いいかもです。

 

 

お好きなように

自由に試してくださいね~♪