こころの和☆

星を通しての気づき、日々の気づき、シェアしたいことなど☆自由に綴っています

満月☆ダラダラと思ったことを書いてみた

今日は満月。

って、私自身もよく

そんなことを書いているのだけど、

 

だからって何?

って感じだな~って

 

書いておきながら

そんなことを思う今日(笑)

 

lavendersan.hatenablog.com

 

 

月は

無意識や過去、反応パターン、癖を

あらわしていたりするわけで

 

無意識に沁みついているもの

慣れ親しんだものだから

安心安全になったりもする。

 

だけど、

ずっと月ばかりを繰り返すと、

なかなかやばいわけなのです。

 

  

色々と意識もせずに、

ただなんとなく過ごしてゆくこと

 

ただ流れてくる情報、

社会のしくみ、システムを

受け入れるだけとか

 

昔の経験によって、

もう同じような経験したくなくて、

自分を守るためにやっていることも

 

月のあらわすこと。

 

 

もし、今の現状を変えて思っていると

するならば、

 

意識的に変えてゆく、

自らの意志で切り開いてゆくことが

必要になってくる

 

太陽のパワーです。

 

 

やりたいけど、

こうしたいと

言いつつも

 

環境や家族のせいなど

なんだかんだと言い訳をしたり

 

できない理由を探しては、

やっぱりこのままでいいやって

なるのも

 

月に影響をかなり受けている

ということになる。

 

 

過去の反応、癖は

本当に強いというか、

長いことそのパターンをやり続けるので、

引っ張られてしまいやすいのだ。

影響力が大なのです。

 

だからこそ、

引っ張られてしまったとしても

反応している自分に気づけることで

  

あとは意識的に

切り替えはできます。

 

 

引っ張られてしまったことを

いかんいかんって、

自分を責める必要はありません。

 

またそのパターンやっとたわ~と

いうだけのことなのでね。

 

それに

長いことやってきたことに

引っ張られやすいのは

しゃーなしですから。

 

  

システムとして

そうなっているのだと

思って、

 

淡々と気づいては、

今の自分の意識に合わせ、

 

今の自分を大切に

生きましょう。

 

 

満月は

太陽と月が180度

向かい合っている状態です。

 

無意識に光があたる

=見えなかったとこに

光があたって

見えやすくなっている

 

なので、

自分の無意識のパターンに

気づきやすい時でもある。

 

それに抵抗すると

なんかきつく感じてしまう。

感情として、出やすくは

なってしまうのでしょう。

 

または、

隠れたものが表にでやすい。

見えやすくなっています。

 

目を塞がず、耳を塞がず、

見たいものだけを

見る聞くではなくって、

 

よ~くありのままを

受け取ってみましょう。

 

気づき、発見、

ビックリすることも

あったりするかもしれないですね。