こころの和☆

星を通しての気づき、日々の気づき、シェアしたいことなど☆自由に綴っています

水星が逆行中☆

昨日から水星が逆行中

6月23日ごろまで。

 

水星は、

知性、情報、通信、交通、言葉

処理、流通、コミュニケーションなどを

担当する星

 

なので、

電車や連絡の遅れ

行き違い、すれ違い

連絡、うっかりミス

物事がスムーズに進まない

体調不良、再会、再開など

起こりやすいため

 

データのバックアップ

いつも以上に確認をする

気楽に待つ、早めの行動など、

意識しておくとよいです。

 

だからといって、

神経質になりすぎたり、

不安になる必要はなくて、

調整や見直し期間なだけなので、

 

仮にトラブルや遅れなどが

あったとしても、

 

そういう時期だからと

気楽に受け取って、

 

体調が優れなければ

休息をとったりして

 

その時やれることをやって

修正が必要なところがあれば

修正をすればよいわけです。

  

見直し、再確認が必要だっただけ。

 

それによって、自分を責めたり

する必要もなしですよ~

 

 

今回は、

水星が支配星の

双子座での逆行

 

双子座は、

より水星の意識が高まりやすい

時でもありますけれど、

逆行するということは、、、

 

普段、外にむかっている

興味や好奇心を

 

内にむける必要が

あるのかな~

 

普段使っている自分の言葉や

発信していること、

表現しているもの

コミュニケーションの仕方を

注意深く観察しみたり、

 

知ってること、情報

学んできた知識、情報、技術など

整理する時間をとってみるのもよしです。

 

きっとたくさん気づけること

ありそうですよね。

 

 

水星は

情報の扱い方

工夫してゆく力なので、

 

それらの情報や知性、技術を

どう扱うか、

 

能力や知性、才能を

どう表現してゆくのか、

使ってゆくのか

見直してみてもいいな~

 

私もそうしようと思う。

 

今まで本当にたくさんのことを

学び、吸収してきたんだな~と

あらためて思ったりしてて、

 

新たなことは、今の私には必要なくて、

あるものを、しっかり洗練させて、

生かせるようにできんかな~と

思ったりもしていたから、

 

今のこの時間を生かして

やってみようっと。

 

思っただけではできないので

せっかくなので、

真剣に考えてみることにします。 

 

 

そしてあと、今は特に

たくさんの情報が行き交い

何が正しいのか分からないような。

 

なんとなく偏った報道ばかりで、

おかしな方向へと誘導してゆこうという

意図が丸見えだったりして、

 

テレビだけでなく、

ネットの中も様々な情報が

行き交っていて、

 

色々な情報をえることも大事だけど

それらを丸っと鵜呑みにするのでなく

 

自分自身でしっかりと考えて、

見極めてゆくこと。

どの情報とつながってゆくかもだね。

 

流されてしまうのでなく、

自分自身が納得できるまで

考えてみるって大事だな~と

思うのです。

 

そこは慌てずにまいりましょうね。