こころの和☆

星を通しての気づき、日々の気づき、シェアしたいことなど☆自由に綴っています

蟹座の季節に気づいたこと☆

今日も暑いですね。

不安定なお天気が続いてる

蟹座の季節ですが

いかがお過ごしでしょうか?

 

土曜日に蟹座で新月を迎えて

そのあたりくらいに

 

母とのこと

家族のこと

月のことで

私自身気づいたことがありました。

(蟹座は母や家族と関わっています。)

 

太陽が蟹座を運行中なので

そこに光があたりやすい時だからなのでしょう。 

 

 

誰でもそうですが、

子供の頃の自分

親と子の関係からくる影響は

本当に大きいもので、

気づくまでは無意識的にずっと続いてゆく。

 

だからずっと月のままでは

自分の人生を生きるということが

できないのです。

 

しかも月の部分は人生の基盤、土台と

なっているところなのですから

ここが不安定のままで

繰り返しているパターンを見ないままでは

いつまではそこに支配されてゆく。

 

なので、これはいかん、

人生を変えたい、

自分の人生を生きようって思ったら

きちんと見てゆくこと、

変える行動をおススメします。

 

 

先日も書きましたが、

私自身の土星は蟹座ですから

若いころから家族のこと親のこと

苦手意識としてあるので、

何度となく、嫌でも

向き合うことが多かったように思う。

 

というか

刺激されるわけですよ~

 

だって、自分が拘って

勝手に苦手と感じてしまうのが

土星なので(笑)

 

そしてここを通して、

学ぶこと気づくことが多い。

 

子供時代の私は

蟹座的なものがなかった家で

育ったもので、

 

まったく安心して家にいることが

出来なかったし、

愛とかそういうものが

まったく分からないと思っていた。

 

でも、今はむちゃくちゃ安心安全だし、

くつろぐことができている。

 

愛とかそういうものも

分かるようになっている。

 

きっと、自分を大事しながら、

過去に囚われすぎずに、

自分の人生を歩んできたからかな~と

そんなことを思ったのです。

 

これまで親との関係性とか接し方で、

人に変わっているね~と

言われたことも何度もあって、

罪悪感のようなものを感じることも

たまにあったりしました。

 

別に家族が恨み合ったり、

仲が悪いというわけではないのですよ。

 

 

今回、そういう一般的、社会的な

イメージに引っ張られていたことに

気づいたのです。

 

だからもっと、

私自身が、私に対して、

これで良かったんだよ。

大丈夫。いい感じだよ。って

自分の生き方を肯定してあげないと。

 

それが全然足りていないことに気づいたのでした!

 

 

そうそう 

参加しているオンラインサロンの特典で

届いたカードにはそれぞれのメッセージ、

テーマが書かれてありました。

 

f:id:lavendersan:20210712171707j:plain

 

私のは、それが『家族』だったんです。

届いた時、なんか重たい感じしてたけど、

ここにきて気づくこと、受け取ることが

いっぱいです^^

 

参加しているオンラインサロン

自分のペースで楽しめるのも

私的にはすごく気に入っていて、

必要な情報やらも受け取れてよいです。

 

たしか今月末まで募集しているというのを

どこかで見たので、

気になる方は問い合わせしてみてくださいね。

*megami cafe* - megamicafe ページ!